《星空スクール夏休みクラス:2日目》「夏をテーマに、ふでとはんこでアート」

レポート

こんにちは! 星空スクールスタッフのちえです。

夏休みクラス2日目。今回は特別講師をお招きしてのスペシャルクラスです。特別講師は、消しゴムはんこ作家のkanocoさん。 

いすみ市近郊で開催されている様々なマーケットに出店していることもあり、お会いしたことがある人も多くいましたね。

消しゴムはんこ、素敵な作品がいっぱいですね。

そんなkanocoさんを講師にお迎えし、今日のクラスは「夏をテーマに、ふでとはんこでアート」をテーマに、 はんことお習字を組み合わせたアート作品に挑戦します。

習字で書いた文字に、はんこを押して、自分だけの作品づくりをします。

まずは、みんなでお習字に挑戦! すでに習いごとや学校でやったことがある子もいましたが、先生にしっかり教えてもらいましょう。

今日書く文字は、「うみ」と「夏」。 

好きな方を選んでいざ、挑戦!

みんな真剣ですね!

最初は上手に書けないけれど何度も書いているうちに、少しずつ上手になってきました。

慣れない筆を上手に使いながら自分だけの一文字を書き上げます。

渾身の1枚が書けたところで、次は、落款(らっかん)づくり。

落款とは、自分の作品であることを示すはんこ。今日の作品に押す落款を自分でつくってみましょう。今回は安全面を考え、爪楊枝をつかって彫ってみました。

あれ? なんだか向きが違うね。

そう、はんこは押した時に正しい向きになるように鏡に映ったように彫らないといけないんです。

試しに押してみて、あれ?ここなおしたほうがいいね! と、修正を繰り返します。上下左右を間違えないように押してね。と、言っている矢先から「間違えた!」 の声が! 

次は気をつけて! と言っていたのにまた! 3度目の正直で正しく押せたときは、みんなから拍手が聞こえてきましたよ。

さて、無事に落款が押せたところで、次は先生のはんこをお借りして、アレンジしていきましょう。先生がつくったはんこを、それぞれ選んで押していきます。

ポイントは、色のつけかた。スタンプ台にはんこを押し付けてしまうと、きれいな色がでないんだとか。やさしくはんこにインクをのせていきましょう。大事なところなので、ここは先生におまかせしました。

押してみると、わぁ、きれい!

どんな感じに仕上がるかな。

そうこうしているうちに、お昼の時間。

今日のメニューはハヤシライス。この地域ならではの牛乳ようかんのデザートもあったのでおなかいっぱいです。

さ、お腹が満たされたところで、最後の仕上げ。さてさて、どんな感じになったかな。

わぁ、くじらさんがいっぱいです!

カブトムシとセミがかっこいい!

涼しい気持ちになれそう!

あれ! 落款が3つもある!?

仲良しさんがいっぱいです。

スイカがいいね!

なんて鮮やかなんでしょう!

本当に子どもたちの感性には驚くばかりですね。 

お習字とはんこ。それぞれ単体でも十分に素敵な作品になるけれど、組み合わせると、更にアイデアが広がるんですね。夏を感じながら、楽しくアート体験ができました。

タイトルとURLをコピーしました