《星空スクール夏休みクラス:1日目》人はなぜ料理をするの?料理の始まりを実感する。

レポート
DSC_2969

こんにちは!

星空スクールスタッフのしゅんちゃんです。

今日から「プロジェクトワークを学ぶ夏休みクラス」がいよいよ開講しました。

はじめに、カメのまっちゃん・たけちゃん・うめちゃんにエサをあげてスタートです。

4日前に生まれたカメのたまごも見れたね!

さて、今日は何をするのかな。

今日のテーマは「人はなぜ料理をするのか?料理の始まりを実感する」

ということで。

「みんなは、なぜお料理をするの?」「料理で思いつくことは?」と子ども達に尋ねてみました。

「えっとー…ご飯を炊く」「切る!」「ステーキを焼く!」と元気よく答える子ども達。

「じゃあ、焼いたり炊いたりするのは、どうして?」と尋ねると、

「生で食べれなかったりそのまま食べると、お腹が痛くなるから」と。

今日1日で、食べ物や料理にたくさん触れて、帰ろうね。

今日のテーマについてお話をした後は早速、外に出発!

今日のメイン食材「ジャガイモ」を掘りに行きます。

車で5〜6分。「なぞなぞ」を出し合いながら、着いたのは「星空の畑」です。

手で、「ここかな?ここかな?」とジャガイモを探す子ども達。

掘ると虫もたくさん、草もたくさん。さぁ、ジャガイモは見つかるかな?

子ども達と一緒にくわで土を掘っていくと、「あったー!」収穫するたび、歓声が響く。

1つ見つかると、また1つ。もしかしたら、近くに埋まってるのかも?!と一生懸命探します。

「見て見て!とれたよー!」と採れたてを持ってきてくれました。

暑いので、少しずつ休憩をしながら活動しようね。まだまだ堀続けていきます。

お豆のように小さなジャガイモもや、手のひらいっぱいに大きなジャガイモ。

黒く穴が空いたジャガイモ。収穫したジャガイモの形もさまざまです。

少しずつ、カゴが重くなります。

中でも悔しかったのは、この「何者かに食われた」大きなジャガイモです。

しかも、1つじゃありません…ぐぬぬ。器用に食べた後が残っていました。

「誰が食べたんだろう?イノシシかな?いやいや、タヌキだよ!」と子ども達。

星空スペースに帰ってきてちょっぴり休憩したあとは、収穫したジャガイモの調理実験をします。

今回は、ジャガイモを「焼く」「煮る」「揚げる」

ジャガイモを焼くために、「そのまま焼く」「新聞紙に包む」「アルミホイルに包む」の3つのやり方で実際に火の中に入れて、様子を見ます。

そして、お塩を鍋で塩水を加熱し、「塩」も作りをしました。

火が上がると「ブクブク」と音が聞こえます。

さて、どうなるかな?

パチパチ燃える火の周りは、煙で目が痛くなる。

それでも、火が消えないように交代であおぎ続けました。

そのまま入れたジャガイモは、真っ黒焦げに。新聞紙に入れたジャガイモは、これまた炭に。

アルミホイルに包んだジャガイモは、外は焦げていたけれど、皮を剥くと黄色くほくほくのジャガイモになりました。

それから、炎の周りに置くときの「位置」も大切ですね。

「ちょっと硬かった〜」「たくさん、焦げてる!」と自分の入れたジャガイモをよく見る子ども達。

昔の人もたくさんの失敗を繰り返して、学んできたんだね。

お部屋に戻った後は、ポテトフライを揚げます。

小さくて難しいジャガイモの皮むきも頑張りました。

油で揚げると、ジャガイモの中の水が外に出てって、カラッとあがる。

さっき外で作ったお塩をつけて、食べると美味しい!

揚げたジャガイモをあっという間に食べ尽くしました。これから昼食なのにすごい食べっぷりだなぁ。

お待ちかねのお昼ご飯の時間です。

今日のメニューは、トマトスープ、チキンのバター焼き、みんなで獲ったジャガイモを潰して作ったポテトサラダ。

ある子が「みんなとたべるとおいしいな。」とぽろり。温かい言葉が溢れていました。

ご飯を食べるのはお腹いっぱいになるだけじゃなくて、みんなで食べると、心もいっぱいになるんだね。

最後に、今日の「なぜ、料理をするのか」について、1人1人分かったことや考えたこと、今日体験したことを文章や絵にまとめます。

今日の1日がしっかりと伝わってくるレポートができていきます。

「どうして、皮を剥くのか?」「なぜ、料理をするのか」など、

それぞれの学びを絵や文字にして、工夫しながらまとめました。

食べ物を採り、料理をして、みんなで食べる。

「食べること」の大切さを感じることはできたかな?

タイトルとURLをコピーしました