《星空スクール夏休みクラス:10日目》海のいきものを知って、海産物の利用を考える

レポート

こんにちは!星空スクールスタッフのまゆです。

今日のテーマは『海産物の利用を考える』。

イカ展がひらかれている海の博物館へ行きましょう!

行きの車ではみんなで「海の生きものを言っていくゲーム」をしました。

ひじき、トド、キタマクラ、マンボウ・・・

ゲームをしていたらあっというまに海の博物館に到着です。

たくさんのいきものの標本が、きれいに展示解説されています!

わたしは獣医大学で学芸員課程をとっていて、博物館がだいすきなので、みんなといっしょに楽しみました!

車の中でやった「海の生きものを言っていくゲーム」ででたマンボウ

気になるいきものを絵でメモしていくみんな。

いっしょうけんめい描いていたね。

今日のレポートの最後で、みんなのメモを特別公開しますよ。お楽しみに!

さて、展示に予想以上に夢中になってしまい、急いで企画展「イカ展」にむかいます。

イカやタコには心臓が3つある」ってご存じでしたか?(なんとタコの脳は9つ!)

スタッフも初めて知ることばかりで、おどろいたり笑ったり、楽しかったです。

そんなイカ展で一番大きな展示、それは・・・

巨大なダイオウイカです!深海で出会ったら、こわくて気絶しそう。

さあ、博物館を出て次に向かう場所はどこでしょうか?

かつうら海中公園海中展望塔です!ここでは8mの深さから野生の魚たちを見ることができますよ。
さっそく「魚がいたよー!」と声を上げて教えてくれました。

こっちにもいたよ!」と、別の窓でも魚発見。近くまで寄ってきます!

ハコフグだ。これはメバル。こっちはなにかなあ?」種類を覚えると、見ただけでわかるようになりました。

わたしが見つけたのは・・・

ウミウシです!! きれいな色ですね。

階段を96段のぼってくたくただけど、達成感あふれる表情です。

さあ、待ちに待ったお昼ごはんの時間!

せっかくなので、海を見ながら食べましょう。きょうは店長特製のお弁当ですよ。

たきこみごはんおにぎり、おいしかったね。

毎日おいしいご飯がたべられるのも、星空スクールの特典です!

お昼休みは「店長、海に入っていい?」「生きものを探しに行こうよ」というリクエストで、磯を探検しました。

なにがいるのかな?

カニです!このほかに、ヤドカリハゼをみつけました。

フナムシ一族のキャラクターをつくったりして、いきものが身近になったね。

もりだくさんの1日、いっぱい動いたみんなは帰りの車の中でぐっすり寝ていました。

わたしは、店長がクラスのはじめにしてくれた話をおもいだしていました。

日本は海に囲まれた国ですが、漁業に関わる仕事をしている人は1/1000。

働く人が少なくなるほど、環境や生きものにはやさしくないといわれているんです。

それはなぜか。 少人数でも効率の良い量の仕方をしてしまうことで、いっしょにつかまった食べられないいきものが山のように殺されてしまうからなんです。

地曳網(じびきあみ)というおおきな網で根こそぎ海の底をさらう方法も、少ない人数で多くの魚を捕るために考えられた方法なんですね。

今日は海の生きものをたくさん知って、海に広がる無数の豊かな生態系がいつまでも続くといいなとおもいました。

みんなは、どんないきものが心に残ったかな?

それでは、みんなが描いたメモ特別公開の時間です!

わあ、ぎっしり描かれています!!

海の生きものを言っていくゲーム」、いまやったら優勝できそうです!

ぜひおうちでも遊んでみてね。

以上、まゆでした。

星空スクールの夏休みクラスは、来週まで。

わたしは星空スクールで夏休みの思い出がたくさんできて、特別な夏になりました。

駆け込み参加もお待ちしています!

「プロジェクトワークを学ぶ夏休みクラス」参加者、募集中です!

今しかできない体験を、一緒に楽しみましょう。開催日数少なくなってきました。

小学生のみなさんのご参加をお待ちしております。

8月17日(火)9:00~14:30ソーシャルビジネス系プロジェクト募集中
8月18日(水)9:00~14:30理・工学系プロジェクト募集中
8月19日(木)9:00~14:30社会科学系プロジェクト残数わずか

これまでのクラスの様子

タイトルとURLをコピーしました